ドミニカ関連

2007年11月 7日 (水)

中スポ(11/4分)&ドミニカ話

祝☆ドラゴンズ日本一

P10601671
P10602141

・・・で、近頃浮かれ気味なうさ丸です。すいません。

ずっと1年間、私のトラウマだった
「稲葉に投げた低めのカーブ持ってかれた!」
ホントはあっちゃん自身にこのトラウマ解いて欲しかったけど
ドラの投手陣が、今年はしっかり稲葉を封印!!
ちょっとだけ心が軽くなりました(笑)よかった~♪

で、11月4日の中スポにあっちゃん記事ありましたので
遅くなっちゃいましたが載せておきますね。

++++++++++++++++++

<中スポ>中里 秋季練習に意欲

左ひじの骨折からフェニックス・リーグで復帰した中里が、
ナゴヤ球場のブルペンで約50球の投球練習を行った。
捕手を務めた古久保コーチからは
「ここ(外角)のカットボール最高!」と何度も声が出た。
構えたミットにしっかりコントロールされた。
「フェニックス・リーグの終盤からいい感じになってきたので、
秋季練習でしっかり投げ込みたい」
と意欲をみせていた。

++++++++++++++++++

今年1軍登録された選手の多くは日本一胴上げの時
グラウンドにいたような気がします。
ルーキーの浅尾くんや田中くん、菊池くんの姿も。。。
でも、あっちゃんは今年1軍登録なかったので・・・(泣)

ここにきてあっちゃんのカットがモノになってきたのかな?
去年の沖縄キャンプ時には

  第1段階 ストレート
  第2段階 変化球

と、課題を持って行っていた記憶があります。
怪我してた分、秋にしっかり投げ込んで春のキャンプでは
高いレベルのあっちゃんが見れるといいな♪

さて、日本シリーズが終わると、アジアシリーズ。
それが終わるとパレードがあってファン感があって・・・。

今年のドミニカ第2陣はいつ出発するんでしょうね?
ちなみに去年の中中コンビは11月8日に出発。
アジアシリーズの翌日ってさすがにないきがする。
早くて・・・14&15日あたり?
17日のパレードに出れないかもしれないなんて
がんばった藤井&スーさんがちょっとかわいそう。

・・・っていうかホントに行くんだろうか(笑)

久しぶりにドミニカページを回ってみた。
去年も中田くんが在籍してたチームに
日本人トレーナーさんがいるんだけど、
その方のブログにこんなことが書いてありました。

「6チームあるリーグで5チームに
日本人選手が在籍しているその数6人。
シーズン中盤にも我がアギラスにもやってくる。」

スーさん?藤井くん?どっちだろぉ。。。

・・・だけど・・・ホントに行くんだろうか(笑)

| | コメント (1601)

2007年10月 4日 (木)

ドミニカ武者修行2007

今年もまたドミニカ武者修行があるみたいですね。
(もちろんあっちゃんは行・・・かないよね?)

先日、ブログのアクセスチェックしてたら
アクセス数がおかしかった(汗)

何事~!!!っと思ったら
「ドミニカ」関連で検索してたどり着いた方が多数・・・。
急遽、カテゴリーに「ドミニカ関連」を追加しました(笑)
まぁ~、あっちゃんの話ばっかりですけど。。。

+++2007年 ドミニカ武者修行+++

<第1陣>
長峰、吉見、小林、川井

<第2陣>
山井、久本、スーさん。藤井。と荒木さん?



今年はたくさんの選手が行くんですね。
藤井&荒木さんの野手陣も参加にちょっとびっくり。
スーさんの動向がちょっぴり気になるので
たまにはチェックするかも?

ドミニカ野球公式サイト

みどりチーム・・・1年前よりしょぼくなってる。
 (2006年あっちゃん在籍チーム)

★オレンジチーム・・・ページがない(苦笑)
 (2006年中田くん在籍チーム)

| | コメント (1118)

2006年12月 6日 (水)

ニッカンスポーツ(12/6)

ニッカンスポーツにも載ってました。
ニッカンはドラに優しくないので
記事にちょっとトゲがあるけど…気にしない。

++++++++++++++++++

1

<中里ドミニカもうこりごり?>

ドミニカのウインターリーグに派遣されていた
中日中里篤史投手(24)が5日、
名古屋市内の球団事務所で仰天報告を行った。
約3週間の滞在でなんと1試合も登板しないまま2日に帰国していた。
成果のない派遣を終えた中里は「本当に悔しい」と話した。

中里は11月8日にナゴヤ球場での
秋季キャンプを切り上げて、日本を出発。
10月中旬から現地入りしていた高橋聡、長峰が所属する
「エストレージャズ」に合流した。
しかし外国人枠の壁もあり、何度も登板を直訴したが、
ついに実戦の機会は訪れなかったという。
引率役を務めた森バッテリーチーフコーチは
「日本人投手が同時に3人もベンチ入りするのは難しかった。
途中で登録チームの変更も考えたが失敗した」と話した。

高橋聡は10試合、長峰は5試合に登板。
別チームの「アギラス」に所属した中田は4試合に登板した。
肩、ひじの手術を乗り越え、
来季は先発候補として期待が高まる右腕だけに、
秋季キャンプを途中で切り上げての留学が裏目に出る格好となった。
中里は「帰国前に『来年は先発で投げさせる』
って言われたけど、もういいです」と寂しげに話した。

++++++++++++++++++

ね。軽くトゲがあるでしょ(笑)
でも写真から日焼け具合が中スポよりよくわかる。

| | コメント (1083)

中スポ(12/6)

中スポに昨日球団にドミニカ報告行った時の記事がありました。
中里くんのところだけ抜粋しました。

+++++++++++++++++++++++

Image216

<来年は先発起用?>
ウインターリーグに参加していた4人のうち、
唯一登板できなかったのが中里。
「エストレージャス」の監督から
「明日だ」「来週には」と言われながら、最終日を迎えた。
「離れるあいさつに行ったときには
『来年は先発で使う』と言われました」
と苦笑いだった。

+++++++++++++++++++++++

ちょっと前に「Wセットアッパー」って言われてたのに
今度は先発!?って思ったらドミニカでの話でした。
記事を読んでちょっと泣きそう・・・(T-T)
登板予定を言われ続けてたんだ。でも結果は「登板なし」
勝負の世界だから仕方ないのかもしれないけど
やっぱり悔しかっただろうな。

今日の中スポはドミニカ野球事情の記事もあって
それは興味深いものでした。
ドミニカでの投手の素材を見極める基準は以下の通り---。
  (1)きれいな投球フォーム
  (2)肩の強さ
  (3)年齢の若さ
  (4)球を離す位置
  (5)全身を使ったフォーム

中里くんは(2)(4)がドミニカ野球とは合わなかったんだろう。
(2)は手術経験が引っかかってたのかなぁ。肩のスタミナは
オフ&春の間に∞に可能性はあるから大丈夫!
(4)はほっといてください^-^;だって中里くんの持ち味だもん。
それにしても「球の速さ」は関係ないんだね。
昌さんだって、今年は活躍しなかったけど巨人の工藤だって
決してスピード早くないもんね。(例えが古い?)
それでもおじ様達はがんばってる!中里くんにも期待してます!

| | コメント (1771)

2006年12月 5日 (火)

CBCラジオ★ドラワル情報

ドラワル内で中里くんの話がちょっと出ました。

今日はドミニカ参加者が
球団事務所に帰国報告に行ったらしいです。
(中田くんは他の用事?で居なかったっぽい)
中里くんは一足先に行っていた高橋&長峰を見て
あまりに真っ黒だったから
現地のドミニカ人かと思ったらしいです(笑)
球場に来ているファンの人達がすごく楽しんでいて、試合中でも
ベンチの選手がサインに応じていたのにびっくりしたとか…。

高橋くん?長峰くん?どっちのコメントか忘れちゃったけど
「向こうの人は低めの球だと振ってくる」みたいで…
高めのストレートを振らせるのが長所の中里くんが
投げれなかった要因はここにもあるのかな?とちょっと思った。

ちなみに明日のドラワルのゲストはス−さんです。
同い年のスーさんの話聞いてみたいかも♪

| | コメント (997)

2006年12月 3日 (日)

中スポ(12/3)

中スポの「お帰りなさい記事」です。

+++++++++++++++++++++++++++

Image177_1

中里悔しかった武者修行
〜中田、高橋聡らとドミニカから帰国〜

ドミニカ共和国のウインターリーグに参加した中日の中田賢一(24)、
中里篤史(24)、高橋聡文(23)、長峰昌司(22)の4投手、
同行した長谷部コーチ(38)、同リーグを視察した
森繁和バッテリーチーフコーチ(52)らが2日、
ニューヨーク発ー成田空港着の便で帰国。
中里、中田、高橋聡は成田経由で帰名した。高橋聡と長峰は
10月上旬、中田と中里は11月上旬からドミニカに渡っていた。

<来季活躍し見返す>
異国での”下積み”をムダにはしない。ドミニカ武者修行で、
精神的に最もつらい状況に置かれたのが中里だった。
「試合で投げさせてもらえなかった。
      見返す為にも、来年は絶対に活躍したい」

長旅の直後ながら、中里は熱い思いを語った。
所属チームのエストレージャスには11月10日(日本時間11日)に合流。
出場選手登録がチーム事情で同18日(同19日)に遅れ、
約半月間チームに帯同しながら、
最後まで登板機会を与えられなかった。
球持ちが長く、ボールを前で放す中里の投球は
ドミニカのコーチの考え方に合わず、修正の指導も受けた。
「自分に合わないと思うことは受け入れなかったけど、
自分でも欠点と思っていることへのアドバイスは試した」

3週間、日本とは違う野球を体験し、吸収した。
ノウハウは悔しい思いとともに胸に刻んだ。(中スポ・生駒記者)

+++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (1429)

お帰りなさい\(*^▽^*)/

おはよ〜ございます。只今朝の4時15分( ̄▽ ̄A
夜更かしついでに朝刊見てから寝ようと思ったら
中スポに中里くん帰国の記事を発見♪

寝る前にテンション上がってしまいました\(o ̄∇ ̄o)/

記事からも本人の悔しさがすごく読み取れます。
同時に来年にかける熱い想いも…。
どうやら球持ちのいい中里くんのフォームと
ドミニカコーチの考えが合わなかったとの事でした。
「見返す為にも来季は絶対に活躍したい」という言葉があって
なんだか気持ちの面で一段と強くなったかな♪

小さい写真も載ってて元気に帰国した姿がみれてホッとしました。

あっちゃんお疲れ様でした\(*^▽^*)/そしてお帰りなさい♪
寒い日本ですが、旅の疲れをゆっくり癒して欲しいです。

ついでに色白なイメージの中田くんが日焼けしていて…
男らしさがUPしてたのが気になった(笑)
中田くん、聡文くん、長峰くん、森繁コーチに長谷部コーチ
通訳さんそしてトレーナーさんもお疲れ様でした!

記事の詳細は起きてから改めてUPします。
では、おやすみなさ〜い(* ̄▽ ̄*)zzZ

| | コメント (2084)

2006年11月30日 (木)

ドミニカ修行で得たもの?

約20日間のドミニカ修行が終了しました(たぶん・笑)

「登板機会はなし」という
ファンとしては残念な結果になってしまいました。
ボッコボコに打たれてもいいから試合で投げて欲しかったな。

さて29日のブログに書いた
「今回のドミニカ生活がプラスになったのかマイナスになったのか!」

武者修行の内容が明確じゃないからはっきりと言えない。
ドミニカではチーム練習量が日本と比べると少ないらしい。
現時点で森繁コーチの頭の中では
来期も先発ではなく中継ぎで行きそうなかんじだから・・・。
ってことで「今回何がプラスになったか」を考えてみた(笑)

        <プラン1>
   ドミニカ野球は練習量が少ない
           ↓
 ってことは実際に投げる量も少ない?
           ↓
実力を出す為には肩を早く作る必要がある
           ↓
中継ぎ準備対策を身につけた♪レベルアップ♪
           ↓
 2007年は、数球で肩が作れる様になり
 最初の打者に対して四球率が減る!(希望)

        <プラン2>
長い間ケガに悩まされ、投げたくても投げれなかった
           ↓
  やっと、や~~~~っと投げれるぞ!
           ↓
   でもドミニカでは投げられない・・・。
           ↓
        おや?なぜ?
           ↓
   改めて自分を見つめなおしてみた。
           ↓
「より強い精神力」を手に入れた。レベルアップ♪
           ↓
      誰にも負けねぇ~!
           ↓
  来季、やたら粘るピッチングに変化♪
(帰国後、契約更改で粘ったら、それは前触れです・笑)

「試合登板なし」はこの際仕方ない・・・。
実力不足だったのかもしれないし、
ドミニカ人の気まぐれ大フィーバーだったのかもしれない。
きっと「すごく投げたい!」とか「歯痒い!」とかあったと思う。
誰よりも1番悔しい思いしたのは中里くん本人だと思うし。

こちらの思惑とは違って、
ひょっとしたらすごく充実した日々だったかもしれない。
何を得たかは、中里くんの気持ち次第。。。
・・・それが来季に繋がればいいな。

ドミニカは常夏だけど、日本はすっかり冬支度真っ最中!
帰国後、無理して体調を崩さないように
大切にオフを過ごしてもらいたいです。

---ってことで、あっちゃんお疲れ様でした♪
事故なく、無事に&元気に帰国してくださ~い。

| | コメント (835)

・・・。

な~んかここ1週間程、
ドミニカ公式の更新が遅いと思っていたら
本日よりリニューアルしてました。TOPのみだけど(笑)

で、本日現地29日は11月の最後の試合日です。
(明日は試合なし)だから・・・ラストの可能性あり。

本日のみどりチームはリセイ戦に0-3で負け。
先発は長峰。6回途中で降板。
被安打4,失点3,自責点3,四球0,奪三振6。
1回には2ランを打たれてしまった様子。。。
2番手はデニーさん(友利ではない),3番手も外人さん。

ゲーム終了ぉ・・・・(T-T)・・・まじで?

| | コメント (1269)

2006年11月29日 (水)

どうなの?

現地28日のみどりチームは8-7で負け。

このさい負けても気にしない!!
問題は「投げたのかor投げなかったのか」

いろいろ探し回ってたら、ドミニカ在住日本人さんのブログに
「中日の選手は30日に帰国」と書いてあった。ホント???

・・・でも、あっちゃんは帰ってきちゃダメです(←コラ!)

本当の問題点は投げたか投げてないかではなく
今回のドミニカ生活がプラスになったのかマイナスになったのか!
(この話は今すると虚しくなるのでまた今度。。。)

今日の試合結果をチェックしてたら松坂の記事を発見(笑)
ついでに明日のリセイ戦の先発予想が長峰くんでした。
(リセイ戦は情報収集しやすいから好き♪)
肝心の「あっちゃん投げたよ」記事は探せず・・・( ̄◇ ̄)・・・。
現在ドミニカが深夜なので、現地昼頃になれば
リセイHPにある成績表も更新されるかな。
名前が載ってればいいけど。。。あぁ、泣きたくなってくる・・・。

<中里くん帰国後の楽しみ>
 ☆ どれくらい真っ黒になってるか!?
 ☆ 向こうでの生活の感想を聞いてみたい。
 ☆ 契約更改(さすがにもう下がらないだろう)


帰国してしまうと「完璧オフ突入」なので
ブログのネタがますますなくなってしまう^-^;
(そしてますます過保護発言が増えてしまいそうだ)

| | コメント (1627)